LAUNCH A NAGATSUMA WEBSITE http://www.nagatsuma.co.jp

スーパーカブ110エンジン不調?

タイヤ交換の依頼で入庫されたスーパーカブ110ですが、
時々、信号待ちでもエンストしてしまうとの事なので点検してみた所、
エアクリーナー内に大量の水が入っていました!
スーパーカブ110はエアクリーナーが前輪の後ろにあるのですが、
雪の影響でびちょびちょになった路面の水・雪を前輪で巻き上げてしまい
混入してしまったのだと思います。
 
エアクリーナーも乾燥させ調子も復活しました!

20140216.jpg

XJR400R フロントフォークシール交換

XJR400Rのフロントフォークのシールの交換ですが、
ダストシールに所々亀裂が入っている為交換しました。

そのまま放置しておくと、中のオイルシールにゴミが入りオイル漏れの原因となりますので、
早めに交換しましょう。

20140204.jpg

XJR400R チョークワイヤー交換

チョークワイヤーが切れてしまったので、チョークワイヤーの交換をしております。
始動性の良いバイクだとチョークを使わずにエンジンがかかってしまうので、
チョークワイヤーも錆付いてしまう事が多い気がします。
20140126a.jpg寒くなってエンジンのかかりが悪く、いざチョークを使おうとしたらワイヤーが切れていた!
とならないようにチョークを使わずとも、たまに給油をオススメします。

アドレスV125G クーリングファン交換

アドレスV125Gのクーリングファンが欠けてしまい、
クーリングファンの交換風景です。
クーリングファンが欠けたままだとエンジンが冷却されず、エンジン不調になりかねません。
リヤサスを外してエンジンをずらさないと、ファンカバーを取り外せません。
アドレスV125の場合ファンカバーの脱着はちょっと手間がかかります。

20140107.jpg

リトルカブ チェーン交換

『チェーンが外れてしまったので付け直して欲しい』というご依頼をいただいた
リトルカブですが、チェーンを確認してみるとプレートが切れていました。

こうなってしまったのはチェーンの経年劣化、チェーンのたるみが多すぎ、
不良品だったのかと原因は考えられますが、不明です。

カブ系はチェーンがカバーで隠されているいるのでたるみが確認し辛いですが、
たるんでくるとチェーンがカバーに当たり、音で分かりますので
ジャラジャラ音がしたらチェーンの確認をオススメします。

20131224.jpg

ハーレー VRSCDX ナイトロッドスペシャル バッテリー交換

水冷エンジン搭載と斬新なスタイルで隠れた人気のVRSCDXですが、
バッテリー交換はちょっと大変です。
ダミータンクカバーは良いとしてもエアクリーナーボックスを外さないと
バッテリーを外せません。
バッテリーがあがる前にバッテリー交換をしましょう。

20131210.jpg

チューブパンク修理

ドラッグスター250のチューブのパンク修理の依頼がありました。
どうやら釘を踏んでしまったそうです。
20131203.jpg
ホイールのスポークの根元や、バルブの根元から空気が漏れていたので
チューブ交換かなと思いましたが、点検してみた所、釘が刺さっていた所の
1箇所だけでしたので補修だけで済みました。

エイプ50 チェーン&前後スプロケット交換

チェーンが外れてしまったとの事でお預かりしたのですが、
チェーンの寿命と同時にスプロケットも交換時期でしたので交換しました。
 
乗り方次第でチェーンの伸び方も変わってきますので、
定期的にお店までお越し頂き点検していただければと思います。

20131201.jpg

スペイシー100タイヤ交換

スペイシー100のタイヤ交換ですが、
珍しいことにタイヤの横に亀裂が入っていてそこから漏れていました。
原因は、空気圧が少ない状態でしばらく走ってしまった為タイヤのリムがホイールから外れ、
更にその状態で走ってしまいタイヤの横に亀裂が入ってしまいました。
空気圧のチェックはこまめにしましょう。

20131117.jpg

バイクメンテナンス ジャッキアップ モノサスの場合

良くお客様から『チェーンのメンテナンスしたいけど、リヤタイヤはどうやって上げるの?』
と聞かれます。
メンテナンススタンドを使用するのがベストですが、一人だとスタンドをかけるのが難しいです。
GSX-R1000のようにモノショックのバイクはリンク部分にジャッキを当てて上げます。
その際、フロントブレーキをかけた状態で、ゴムを巻いたりテープを巻いたりして
前に動かないようにしましょう。

20131112.jpg

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリー

アーカイブ

新車検索

新車バイクをメーカーから検索できます。輸入車・逆輸入車も取り扱っております。

 
 

トップヘもどる