LAUNCH A NAGATSUMA WEBSITE http://www.nagatsuma.co.jp

~GS50 チェーン調整~

「スロットルを開けて加速しているのに減速するようなことがある」というGS50をお預かりしました。
ギア系のトラブルかと思いましたが、よく見てみるとチェーンの遊びが多すぎてコマ飛びをおこしていたようです。
20180318a.jpg
小排気量のチェーンは伸びやすいのでこまめなチェーン調整が必要になります。

JOG(SA16J) フロントブレーキパッド交換

駆動系統点検でお預かりしたJOGですが、バイクを動かすと前輪から
シャリシャリと異音が出ており、ブレーキキャリパーを外してみると
見事にブレーキパッドのベース部分とローターがガリガリに
削れてしまっていました。
20170804a.jpg
今回はブレーキローターとブレーキパットを交換することに。
車検の無いオートバイですと、定期点検をしない為不具合があっても気づかない事が多いです。
定期点検は随時受け付けていますので、是非定期点検はナガツマまでご連絡ください!!

ホワイトリボン再使用

チュ-ブ交換で入庫した車両に再利用可能のホワイトリボンが付いてました。
このタイプの物は上手くタイヤに張り付いた感じにするのには、
チョッとしたコツがあります。
20170803a.jpg20170803b.jpg
下手に付けると、タイヤとリボンにすき間が出来てしまい
格好悪くなります。
当社にご依頼いただければ、もちろん格好良く仕上げます(^^)/

クラッチ交換

ずっと半クラッチのような感じになってしまったというお客様からの依頼です。

点検してみると、クラッチレバーに遊びがなく、調整してもやっぱり滑ります。
20150116a.jpgクランクケースカバーを外してクラッチ本体を点検してみると、見事に焼け焦げて

真っ黒です!

すべり出してからしばらく走行したため過熱したようです。

走行距離が長くクラッチレバーの遊びが少なくなってきたら、クラッチプレートの

交換時期かも知れません。

TW200 クラッチ交換

TW200のクラッチが滑るとの事で入庫されました。
少しでも滑り出したらいきなり走らなくなる事があるので、
滑り出したら要注意です。
20140708.jpg

250TR ブレーキパッド交換

250TRのブレーキパッドの写真です。
摩材がわずかの状態で、バックプレートでブレーキローターを削る寸前でした。
20140323a.jpg
ブレーキパッドが磨耗してくると、ブレーキ時に鳴くことが多いので
『なんか音がするな』と感じたら交換をオススメします。

CB1300SFボルドール フロントフォークダストシール交換

CB1300SF ボルドールのダストシール交換をしております。 
20140318a.jpg写真左が新品の状態で、右が交換前です。
少し見づらいですが、縦方向にヒビが入っております。 

ここが劣化すると水やゴミが侵入して、フォークオイル漏れの原因となります。
ヒビ割れたら交換をオススメします。 

ヘッドカバーガスケット交換

XJR1200のヘッドカバーガスケット交換依頼です。
空冷のヘッドカバーオイルにじみは持病なのですが
結構漏ってしまっていたので交換となりました。
20140315l.jpg走行距離、年式にもよりますがタペットクリアランスの
同時調整もお勧めします。 

リトルカブ リヤスプロケット交換

チェーン交換のご依頼をいただいたリトルカブですが、
チェーンカバーを外してみるとスプロケットがかなり磨耗していました。
オーナーさん曰く『前回はチェーンのみ交換してスプロケットは交換していない』
そうです。

できることならチェーンとスプロケットはセットでの交換をオススメします。
 
20140121.jpg

12ヶ月点検

エストレヤRSの12ヶ月点検の依頼を受けました。
 
普段、バイクに乗ることが少ない事もあってか、
消耗部品もまだまだ残っていて、特に問題もありませんでした。
 
車検のないバイクはついつい点検を怠りがちですが、
トラブルが起きる前に、定期的に点検に出すことをオススメします。

20130112.jpg

カレンダー

2018年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリー

アーカイブ

新車検索

新車バイクをメーカーから検索できます。輸入車・逆輸入車も取り扱っております。

 
 

トップヘもどる