LAUNCH A NAGATSUMA WEBSITE http://www.nagatsuma.co.jp

V-MAX 冷却水交換

V-MAXの冷却水交換を承りました。
冷却水を抜いたときに若干の腐食やサビが見られたので、
注入口から水道のホースを突っ込んで洗浄しています。

20131022.jpg

スーパーカブ110 車載工具

スーパーカブ110の車載工具はこの黒いカバーの奥にあります。
黒いカバーをはずすには+ドライバーが必要となります。
20130716a.jpg
カバーをはずしたところです。
バッテリーの上に工具が納まっています。
20130716b.jpg
ところが、搭載されている車載工具は+ドライバーだけです。
つまり、+ドライバーを取り出すのに+ドライバーが必要となります。
ホンダさん、冗談が過ぎます。 
20130716c.jpg

CB400 SUPER FOUR キャブレター オーバーホール

CB400 SUPER FOURのキャブレターを外したところです。
20130625.jpg
HYPER VTECが付いてからのキャブレター取り外しは狭いうえに
ブローバイホース、スプールバルブ等の障害物が多くとてもシビれます。 
排気量が大きいオートバイの方が一個の部品が大きくて整備がしやすい事があります。 

「ハイ!大きく息すってー...ハイはいてー...」

くしゃみが出るんですねーフムフム。たぶんキャブのセッティングを少し変えれば
大丈夫でしょう。 少し入院ですねー。
20130526a.jpg
バイク屋さんも聴診器を使ってバイクの調子を診断したりします。
エンジンの異音などを拾ったりはもちろんの事、キャブレターの吸気音から調子を見たり、
同調を取るときの補助など結構活躍します。

フロントフォーク

今日はエイプ50を出張買取りしました。
フロントフォークを見てみると

P2010_0128_160722.jpg

インナーチューブが錆びてしまっていますね。。
このままだとフォークシールに干渉してひび割れがおきやすくなります。
このぐらいのサビならまだとれる範囲内ですがガッツリさびたら交換なのでお金かかっちゃいますよ。
バイクはサスペンションが大事なのでまずは自分のバイクをよく確認してサビてたらしっかり落としてやってください。
サビを防ぐには余ったエンジンオイルを布に軽く付けて薄くのばしてフォークに拭いてやるといいですよーお試しあれ♪

バイク タイヤ交換

[ナガツマトップ]

2年ぶりにタイヤを替えました。

オフロードを走るためのエンデューロタイヤです。

でもメインは通勤ですけどね。(^^;)

DSCF5657.jpg

バルカン400 整備

[ナガツマトップ]

DSCF1126.JPG

今回はバルカン400のステム調整とベアリングのグリスアップです。
フロントにガタがあり動きが悪い時は分解整備が必要です。

DSCF1128.JPG

ホイールベアリングの動きも悪いので、こちらはグリスアップではなく交換になります。

バイク 洗車 メンテナンス

こんにちは、最近めっきり寒くなりましたね。
今回はバイクメンテナンス、洗車についてです。
つい先日、海沿いツーリングに行ってきました。前の日の夜の出来事なんですが、久々に愛機のCB400SF V-3のシートカバーをはずし、眺めてみると・・・。
フロント周りに腐食、軽いサビがぁぁぁ!!
虫の痕が着々と腐食を進めていました。
気合を入れて冬空の下、洗車とメンテナンスをしてひと安心。
『これで明日のツーリングは完璧だ!』
当日の朝、空は曇りで先行き不安でしたが、走っているうちに天気は回復し、前日の洗車、メンテナンスの甲斐があって気持ちよく走ることができました。

b01.jpg

b04.jpg

今回は日頃のメンテナンス、洗車がとても大切なことを改めて実感しました。
日頃の洗車、メンテナンスが愛車を長持ちさせるコツなので、大事にしてあげましょうね。(下取りも高くなるかもしれませんよ♪)

スカイウェイブ 納車整備

洗車や整備、販売など先輩方に迷惑をかけながら、指導のもと日々頑張っております。

今日はお客様に買って頂いたスカイウェイブ250の納車整備を行っています。

DSCF2459.JPG

アンダーブラケットのクランプボルトがゆるんでいましたぁ(汗)
しっかりと、締めつけときました。
その他、24ヶ月点検に基づきしっかりと整備しておきました。

最近ほんと毎日暑いですね。とろけそうです。(泣)
しかし、気を引き締めてこの暑い夏を乗りこえていきます。
そして、こんな暑い夏こそバイクに乗りましょう!!

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリー

アーカイブ

新車検索

新車バイクをメーカーから検索できます。輸入車・逆輸入車も取り扱っております。

 
 

トップヘもどる