LAUNCH A NAGATSUMA WEBSITE http://www.nagatsuma.co.jp

ゼファー1100 フォークシール交換

足立店の老いぼれで御座います。
遂に、梅雨明けが発表されました。
バイクに乗るのには良い季節ですが、ちょっと待って下さい。
梅雨の間はずっとバイクカバーをかけっぱなしではありませんでしたか?
もしかしたら、フロントフォークのインナーチューブにサビが発生しているかもしれません。

その状態で乗るとサビでフォークシールを傷めてしまい、フォークオイル漏れになってしまいます。
この車輌もそのような状態で走り出してしまいました。

DSCF2360.JPG

DSCF2361.JPG

DSCF2362.JPG

見辛いかもしれませんが、粒々がサビです。
もし、サビていたら目の細かい耐水ペーパー等で磨いてから走り出しましょう。
それでは、サビさせないようにするにはどうしたら良いか?
「ハードコーティング加工する」「インナーチューブに薄くオイルを塗布する」等があるようですが、前者はお金も時間もかかり(両方ともあれば私もそうしたいです)、後者はゴミが付きやすくなるから「それはちょっとマズいんじゃないのかな?」と思っています。

そこで、自分のバイクにはインナーチューブにワックスをかけるようにしております。
これでしたら、お手軽なのでオススメです。
効果は多分あります。
8年間オイル漏れ無しです。

それでは夏本番です。皆様良い走りを!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nagatsuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/56

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリー

アーカイブ

新車検索

新車バイクをメーカーから検索できます。輸入車・逆輸入車も取り扱っております。

 
 

トップヘもどる