LAUNCH A NAGATSUMA WEBSITE http://www.nagatsuma.co.jp

~XJR1300 クラッチ・レリーズ分解~

クラッチ・レリーズのオイルシール交換です。 
201201204a.jpgここはよくダメになるので車検毎に交換するのも良いかもしれません。
XJR1300は空冷エンジンで熱がこもり易いためなのか、
ゴム類がダメになりやすい印象があります。 

千客万来!

お客様より個人売買で手に入れたから色々整備お願い!と作業依頼を受けました。
ありがとうございます! 
201201201a.jpgよく色々なお客様から「他店で買ったバイクなんだけどみてくれます?」というご質問を
受けますが、当然大丈夫です!!
個人売買や他店で購入されたバイクでも整備、修理、カスタム遠慮なくご相談下さい!   

~フォルツァZ シート ロック ワイヤー交換~

最近のスクーターのメットインスペースはメインキーやボタンでシートを開けるタイプが多く使い勝手が良いですね。
しかし、ワイヤーが切れた場合、ここまで分解しないとワイヤー交換ができません。
201201127a.jpg
ワイヤーが切れたバイクのシートを開けるのもちょっと大変です。  


同じ歯車でも

チェーンのところにある歯車(スプロケット)では無く、
エンジンの中にあるミッションももちろん磨耗破損することがあります。 
201201123a.jpgスプロケットと違い、こちらの歯車はエンジン最深部にあるミッションなので
エンジンを全てバラバラにしないと修理できません。 
201201123b.jpg
201201123c.jpg
めったにあることではありませんが走り方、オイル管理で防ぐことは
可能ですので大事の前の小事です! 

しっかりメンテナンスはしていきましょう! 

ブレーキホース異常

バイクの点検中にブレーキホースがダメな車両がありました。
ブレーキペダルを踏むとマスターシリンダーで発生した圧力をブレーキホースを通して
キャリパー に伝えているのですが、
201201122e.jpg加圧時の圧力に耐え切れずホースが風船のように膨張してしまっています。
201201122c.jpg
201201122d.jpg
ブレーキホースは消耗品の為亀裂や異常がみられたら直ぐ に交換をする必要があります。
命に関わる部品の為日頃からようチェックです!!  

油汚れに~♪

頑固な汚れもヘッチャラ♪チョチョイノチョイや~♪
油汚れにージ○イッ!
・・・・なわけございません。
どうも足立店です。
これでも結構頑張ったんですよ私。 
201201117d.jpg
他の部分も新品にしてこれで煙いのもオサラバです。 

煙かったんです ・・・

どうも足立店です。
寒くなってきますとエンジンが冷えていると煙がでますよね・・・

ところがこのバルブの持ち主は何時までたっても煙が出ちゃうんですよ。
スンゴイ嫌な予感がしましてエンジンを開けてみましたところこのバルブの有様です。 
201201116e.jpg
いわゆる「オイル下がり」って奴です。
このバルブの上にあるオイルシールという奴がヘタって来るとバルブを伝ってオイルが
燃焼室に入ってきちゃいます。
もちろん燃焼室にオイルは立ち入り禁止となっております。 

このバルブさんにくっついたオイルの燃えカスですが超高温高圧でこんな風に
くっついていますので落とすのが大変です。 

次のアップ時にはキレイになったバルブさんをお披露目できるよう頑張ります! 

LED ウインカー 取り付け

V-MAXにLEDウインカーを取り付けました。
しかしノーマルのウインカーリレーだと点滅回数が早くなってしまいます。
電球よりLEDの方が抵抗が少ないためです。
ウインカーリレーもLED対応の物に交換しました。201201113a.jpg
  

お客さーーーん! !

リアタイヤ交換のお客さんだったのですが、、、チラッとフロント部分を見たらあるべきものがありませんでした。 
201201103e.jpg「ブレーキパット」 
非常に重要な消耗する部品です。 
新品との差は写真の通りです。
201201103f.jpg
ちょっと光っているところが重要なところなんですがそこが完全にいなくなってしまっています。
普通はこうなる前に交換です。
201201103g.jpgこうなると接触してはイケナイ部分がディスクに接触してしまいます。
写真では分かりづらいかも知れませんが走行距離不相応な減り方をしちゃっております。
201201103h.jpg命を守る大切なブレーキです。定期点検は怠らずにお願い致します。 

RVF400プラグ清掃

今日はRVF400の納車整備をやりました。
20121021a.jpg 整備の作業でプラグの清掃をしていたのですが、
実はこのRVF400、プラグの大きさが特殊で、
基本的に、16mm、18mm、20.8mmのプラグレンチしか使わないのですが、
RVF400の場合は13mmのプラグレンチで外します。
20121021b.jpg 右側が16mmのプラグで、左側がRVF400のプラグです。
一目瞭然の大きさですね。
13mmのプラグを使っている車種は数車種しかないので、車載工具は大切に保管しておきましょう。



カレンダー

2018年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリー

アーカイブ

新車検索

新車バイクをメーカーから検索できます。輸入車・逆輸入車も取り扱っております。

 
 

トップヘもどる