LAUNCH A NAGATSUMA WEBSITE http://www.nagatsuma.co.jp

~VOX ブレーキワイヤー交換~

ブレーキと全く関係のない修理依頼をいただきましたが、
何気なくブレーキワイヤーを見てみるとワイヤーのアウターが切れていました。 
201300514a.jpg特にどこかと擦れていたりしていないので、このような切れ方は珍しいです。
オーナーさんにワイヤー交換をオススメすると
「言われてみればなんかブレーキに違和感がありました」
とのことでした。 

ブレーキに限らずオートバイにちょっとした違和感を感じたら遠慮なくご相談下さい。   

タイヤがボロボロ・・・

パンクしてしまったと言う事で引き上げたアプリリアRS125ですが・・・
20130429a.jpg
20130429b.jpg
20130429c.jpg
釘が刺さっていたり、ワイヤーがでるほど磨り減ってしまっているとの事で
タイヤ交換をしました。

車検がないオートバイは乗りっぱなしになってしまう車両も多く
日頃の管理が肝心ですよ!  

~XJR1300 リヤタイヤパンク?~

リヤタイヤの空気が抜けているのでタイヤの外周に異物が刺さっていないか
確認をしましたが、 特に異常がありません。
 
しかし、エアーバルブを確認してみると亀裂が入ってここから漏れていました。 
20130428a.jpg気付くと劣化している箇所ですので、タイヤ交換時にエアーバルブの交換をオススメします。 

スーパーカブ110 リヤタイヤ交換

スーパーカブ110のリヤタイヤ交換のご依頼を頂戴しました。
高齢化による筋力の低下でタイヤ・チェンジャーを使用しております。(笑)
20130421a.jpg写真はチューブに破損等が無いか確認しているところです。
空気圧が少ない状態で乗ると、タイヤとチューブが擦れてチューブが薄くなっている事が
ありますので、充分に注意してください!

キャブレターO/H中

ゼファー750のキャブレターオーバーホールの一コマです。
20130419a.jpg
4気筒はキャブが4つありますので、整理整頓しながら作業にあたらないと
訳が分からなくなってしまいます。

キレイに並べつつ掃除とチェックをしていきます。
細かい部品も多いので神経を使います(;-ω‐)
気持ちよく走れるように今日も頑張りマース!

アドレスV125G ベルト 交換

写真は約20,000km走行したアドレスV125Gのドライブベルトです。 
20130331a.jpg20130331b.jpg
20130331c.jpg
亀裂がほとんどなくまだまだ使えそうです。
他の消耗品も頑丈な部品が使われており、メンテナンスも
それほど手がかかりません。

非常にタフなオートバイですので通勤、通学にオススメです。 

愛用品です!

どうも足立店です。
メカニックとしては使いやすい工具を使いたいものなんですが・・・。 

有名どころですと他のメカニックのものと同じになってしまい
誰が誰のだかなんて状況がバイク屋さんでは起きちゃいます。 

一つ一つ印付けとけばいいんですけどね。
ちょっと人とは違うイイ物が欲しいなんて思っちゃうアマノジャク足立店メカニックは
イイ物を見つけました。 
20130322a.jpg20130322b.jpg
20130322c.jpg
ニッパーやペンチですとクニペックスが有名ですがこちらはnwsというドイツのメーカーのものです。
何がよいかというと刃物で有名なゾーリンゲン製!!ニッパーは気持ちのよい切れ味です。

またグレーのこの色が渋くてイイ感じ!
すっかり工具屋さんのような記事になってしまいましたがバイク屋さんですよ~。 

ジョーカー90 キックスターター清掃

『バッテリーが上がってしまってもキックスターターがあるから大丈夫!』と
思っている小型スクーター乗りは多いのではないでしょうか。
しかし、いざキックスタートしようとしてもグリス切れやゴミが詰まってキックペダルが下りない‥
なんて事がないようにたまにはキックペダルでエンジンをかけてみましょう。 
20130317a.jpgキックが下りない!という時はキックスターターの清掃をご相談下さい。 
20130317b.jpg

スーパーカブ110 チェーン交換

約21,000km走行したチェーンを並べてみました。 
古いチェーンは途中で固着している箇所があったのですが・・・
20130312c.jpg
20130312b.jpg
新品と比較すると2リンク長くなっています。 
20130312a.jpg一般的にチェーンが伸びたと言われる状態ですが、 プレート部が伸びているわけではなく
ジョイント部のガタが大きいとこうなります。 

部品がいっぱい入庫しました!

ハンドル2本にミラー、ステンメッシュホース、ラペラのシート等等、沢山入庫いたしました!
20130308a.jpg
作業依頼いただいたお客様一生懸命取り付けさせて頂きますので今しばらくお待ちください。

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリー

アーカイブ

新車検索

新車バイクをメーカーから検索できます。輸入車・逆輸入車も取り扱っております。

 
 

トップヘもどる