LAUNCH A NAGATSUMA WEBSITE http://www.nagatsuma.co.jp

パンク修理

[ナガツマトップ]

パンク修理
いわゆるつぎあてです。
DSCF4209.JPG

刺さっていたのは2cmくらいの割りピンでした。
DSCF4208.JPG

クレアスクーピー バッテリー上がり

[ナガツマトップ]

DSCF4129.JPG

エンジンがかからないんです、と持込されたクレアスクーピー。
調べてみると・・

DSCF4128.JPG

バッテリーの電圧が低いようです。
これではかかりませんね。

この寒さでバッテリーが上がりやすくなっているようです。
早めの点検をお勧めします。

CB1300SF フロントフォークオーバーホール

[ナガツマトップ]

DSCF1567.JPG

Z1000Rに続いてCB1300SFのフロントフォークオイルシールの交換です。

Z1000R フロントフォークオーバーホール

[ナガツマトップ]

DSCF1552.JPG

Z1000Rのフロントフォークオーバーホールです。
インナーチューブの痛みが出ているので、インナーチューブとオイルシールを同時交換しました。

TW200 フレーム補修

[ナガツマトップ]

TW200が修理で入りました。
シートレールとグラブバーの取り付け部が折れてしまったようです。

DSCF0726.JPG

TW200のフレームの弱い部分ですが、溶接で綺麗に補修できます。

RVF400 キャブレター オーバーホール

[ナガツマトップ]

エンジンのかからないRVF400が修理で入庫しました。

DSCF0707.JPG

不動の原因はキャブレターのつまりのようです。

DSCF0708.JPG

V型エンジンなので手間がかかりましたが、無事エンジンがかかるようになりました。

バリオス レギュレーター不良

[ナガツマトップ]

バッテリーが上がってしまうという、バリオス。

DSCF0694.JPG

レギュレーターを外して点検してみると・・・

DSCF0695.JPG

やはりレギュレーターの不良でした。
交換すれば、また快適に走れることでしょう。

ゼファー1100 フォークシール交換

足立店の老いぼれで御座います。
遂に、梅雨明けが発表されました。
バイクに乗るのには良い季節ですが、ちょっと待って下さい。
梅雨の間はずっとバイクカバーをかけっぱなしではありませんでしたか?
もしかしたら、フロントフォークのインナーチューブにサビが発生しているかもしれません。

その状態で乗るとサビでフォークシールを傷めてしまい、フォークオイル漏れになってしまいます。
この車輌もそのような状態で走り出してしまいました。

DSCF2360.JPG

DSCF2361.JPG

DSCF2362.JPG

見辛いかもしれませんが、粒々がサビです。
もし、サビていたら目の細かい耐水ペーパー等で磨いてから走り出しましょう。
それでは、サビさせないようにするにはどうしたら良いか?
「ハードコーティング加工する」「インナーチューブに薄くオイルを塗布する」等があるようですが、前者はお金も時間もかかり(両方ともあれば私もそうしたいです)、後者はゴミが付きやすくなるから「それはちょっとマズいんじゃないのかな?」と思っています。

そこで、自分のバイクにはインナーチューブにワックスをかけるようにしております。
これでしたら、お手軽なのでオススメです。
効果は多分あります。
8年間オイル漏れ無しです。

それでは夏本番です。皆様良い走りを!

ハーレー FXSTS FXSTD 修理開始!

久方ぶりです、足立店の老いぼれで御座います。 先週は仕入れ担当の「つるベー」が彼の仕事振りを披露しておりましたが、 今週は私の仕事の一部をご紹介致します。 私はお店にいる事が多いので、お預かりしたバイクの修理もしております。 やはり生身ではボルトの一つも回せませんので、工具の出番です。 私の場合、大抵メインとなるのはラチェットハンドル! そこで、私の手持ちのラチェットを勢揃いさせてみました。  
 DSCF1918.JPG
「ラチェットハンドルが壊れて、仕事にならない!」なんて事態にならないように、 ご覧の通り沢山のラチェットを用意して仕事が滞らないようにしております。 それでは、使用頻度の高いいくつかのラチェットをご紹介します。 一番頼りにしているのはSNAP-ONのロングラチェット。 DSCF1921.JPG
コイツの良い点は... ① 長いので固いネジも楽々回せる。 ② ソフトグリップなので冬の寒い日でも冷たくない。 ③ カッコ良い。 かなり無茶な使い方をしていますが壊れません! ...とは言え、デカ過ぎで使いづらい時はこいつです。 (これまたスナップオンです。)
 DSCF1922.JPG
元々小さいサイズ用なのですが、ギアを変えて普通のサイズのコマを使えるようにしてあります。 ヘッドが小さいので奥まったネジも回せるニクいヤツです。 ...という感じで修理も準備万端で承っております。 決して、趣味でラチェットを集めているわけではありません。 それでは、このラチェット軍団で、つるベーが仕入れたFXSTD、FXSTSの修理にかかります!
 DSCF1933.JPG

マジェスティのエンジンがかからない!?

マジェスティのエンジンがかからない!?

今日はマジェスティのエンジンがかからないとの修理依頼です。
どれどれ、バッテリーは大丈夫かな、ヒューズは切れてないかな?一通り点検してセルボタンを押してみると「シュイィィーン」とセルモーターの空回りの音が…。

「おぉ…!?」(整備担当者の第一声)

これはスタータークラッチの故障の気配が…早速、開けてみて見るとやはり予感的中!!スタータークラッチを点検してみると、破損がみられました。こうなってしまうと修復不可能。。。新品パーツと交換する羽目に…。
部品を交換しその他を点検して、いざ、エンジン始動!!セルモーターの回転音と同時にエンジンがかかりました。これでいつでもエンジン一発始動で出かけられますね。

エンジン始動を頻繁行うチョイ乗りや、走行中に誤ってセルボタンを押してしまうと、こういった事が起きる可能性が高いようです。みなさん愛車を大切にバイクライフを楽しみましょう。

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリー

アーカイブ

新車検索

新車バイクをメーカーから検索できます。輸入車・逆輸入車も取り扱っております。

 
 

トップヘもどる